Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

murasakiroad

Author:murasakiroad
みんなで歩こうむらさきロード!
私たちはむらさきロード実行委員会です。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

歩こうよ むらさきロード

子どもと女性への暴力に反対するパレードです

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2013
1111
Mon

むらさきロード2013、無事終了しました

パレード当日!C:0T:0| 07:51| TOP
むらさきロード2013、無事に終了いたしました。
ご参加いただいた皆様、熱い声援をありがとうございました。

あんなに心配していた雨も、
曇り空からスタートしたけれど、パレード終了間際には、雲の間から太陽まで顔を見せました!
やっぱり日ごろの行いがよいみたい。

今年は福島みずほ参議院議員さんがおいでくだり、一緒に歩いてくださいました。
いつもメッセージをいただいていたのですが、直接足を運んでくださると、本当にうれしいですね。

1時間も歩くコースなのに、けっこうみなさん、歩ききりました。
日本全国、遠くからわざわざ毎年、このために上京して足を運んでくださる参加者もいて、
第五回目にもなると、安定した動きがあります。

衣装を提供いただいた、THE BODY SHOPさん、(表参道店の前を通ったとき、店員さんが手を振ってくださいました)
ボランティアにお越しいただいた資生堂さん、
お菓子や飲み物をご提供いただいた、セカンドフードハーベストさんにも
お世話になっています。

たった一日だけ。一年に一度のパレードだけれど。
今回、雨を心配して出足が鈍った方々も、
ここまで来られない方も。

むらさきロードはそんな方を応援するために、毎年開催しています。

すでに仮ですが、来年度は2014年11月9日(日)の予定です。
お待ちしています。

また、非暴力のパレードで会いましょう。
2012
1105
Mon

パレードが無事終了しました

パレード当日!C:0T:0| 22:34| TOP
第四回むらさきロードパレードが
今年も無事、終了いたしました。

一緒に歩いてくださった皆様も、
応援していてくださった皆様も、
そして、次は一緒に歩こうと思ってくださる皆様も、
お元気ですか?
風邪などひいてませんか?

当日は見事な秋晴れ!
ウェズレーセンターを出発して、一時間近い道のりを、見事歩き切りました。
今年は9名ものお子さん参加者が、
なんと、自らメガホンを持って叫ぶという姿が見られました。
子どもたちだって、当然、パレードの意味も、叫ぶことの意味もわかっているのです。

「子どもを馬鹿にするなー!」
ほんとに、そうですね。馬鹿にしないようにしよう。

脱落することなく、歩き切りました。


むらさきロードオリジナルのダンスも、セレモニーでは盛り上がったのですが、
歩きながら踊るには、改良の余地があるかもしれません。
うーん、楽しいのに!

また、コールに工夫がほしいというご意見、例年いただいているのですが・・・
ぜひ、ご自分で叫びましょう。
「トラメガ回してください!」
とお声をかけてください。
喜んで回します。


むらさきロードはなんと今年で4回目。
一度もお休みすることなく続いてきました。
サバイバーと支援者たちの現状を考えると、奇跡としかいいようがありません。

どうかどうか、
日陰を誰かが逃げ隠れするのではなく、
光あたる道を一緒に歩ける日を、
むらさきロードは変わらずに願っています。
2011
1114
Mon

むらさきロード2011、大盛況のパレードになりました

パレード当日!C:0T:0| 20:59| TOP
むらさきロード2011、今年も大盛況のパレードとなりました。

盛り上がった人の波、約200名の参加者!
表参道、青山通り、明治通りを
「暴力はヤダー!」「性暴力もヤダー」と叫んで歩いてきました。

通りから見つめる人々は、ぽかんとする人、集まって指差して一生懸命見ている人、
手を振ってくれる人もいました(外国人は、さすがに反応が大きいですね)。
これでパープルリボンを知った人、印象づいた人もいたでしょう。

一時間もあるコースでしたが、
「全然長くなかった」「疲れるくらいがいいかも」
と、なかなかの好評。
小さな子どもたちも、ちょこっと最後尾の救護車に乗ったけれど、
結局歩き通してくれました!

今年はClothesline Project of Japanさんご協力で、
プレイベントで作ったメッセージTシャツも一緒。
(メッセージがまだの方。何年でもむらさきロードは待ってますよ♪
 あなたのメッセージを書いたむらさきのTシャツを持って参加してね)

怒りを乗せたコールもあり、心打つメッセージがあり、シャボン玉にお花も一緒。
笑いも入り、参加者も笑っちゃったコールは
「お茶しただけで、恋愛だと思うなー」
「結婚制度なんて嫌いだー」
などなど。

応援組で、路上から手を振っている人もありです。

交流会も、多くの団体があいさつしてくださいました。
交流会会場ウェイスレーセンターのキャシーさん、いっぱいの笑顔で出迎え挨拶をしてくださいました。
本当に温かい雰囲気の交流会ができたと思います。


参加してくれた皆さん、ありがとう。本当に本当にありがとう。
歩いてくれたことが、社会を変えていきます。

当日ボランティアをしてくれた人も、本当にありがとう。
初めてやってくれた人も、臨機応変のアイディアと、ボランティア精神で、見事パレードを支えてくれました。
一つ一つのあなたの働きが、パレードをつくりました。

一年間頑張って企画を練ってきた実行委委員も、よく頑張りました。

むらさきロードは、こうやって支えられています。



交流会で、
「私は私」「ありのままでいい」
一緒に叫んでいるうちに、心の中にメッセージがしみこんで、涙が止まらなくなった。
という素敵な感想をくれた人がいました。

とてもとても大事なこと。

むらさきロードに参加できる人は、サバイバーの中の、ほんの少しです。

一緒にパレードで歩ける日が来るように。

いつまでも何年でもむらさきロードは待っています。

そして何より、生き延びてこられますように。

変えていく力は、私たち自身に。

明日の鍵は、私たちが握っている。本当だよっ。
2010
1108
Mon

今年も華やかなパレードができました

パレード当日!C:0T:0| 07:55| TOP
11月7日(日)、パレード当日です。
一週間前の嵐の台風はどこへやら。よく晴れたいい天気です。

今年は旗とメッセージボードを沢山用意していました。
華やかさは格別!
風船と花にかこまれて、表参道を歩きました。

ご参加のみなさん、本当にありがとうございました。
そして参加できなかったみなさんも、
きっと、いつか一緒に歩いてください。

むらさきロードは来年も続きます。

当日ウィメンズ会場2010



来年は、「女性に対する暴力をなくす運動」週間に合わせて、
11月13日(日)
に開催予定です。

来年は何着て歩こう?
2010
1031
Sun

プレイベント「日韓合同暴力防止シンポ」、大成功です!

パレード当日!C:0T:0| 13:26| TOP
昨日は東京会場のプレイベントでした。
大雨の嵐の日でした。10月も終わりに台風だなんて!
この嵐の中を、どんな人が来てくれるのかしら…。
実行委員も紫の傘で出かけます。

心配しながら、ふたを開ければ100名以上の参加者!

韓国の運動の実情は、どうやら順調に進んでいます。
現在進行形でそのご様子をうかがいました。
日本も頑張らなくちゃ!

シンポジウム2010-1
シンポジウム2010-2

一足先に、Tシャツと缶バッチの販売もありました。
今日は今頃、大阪会場が頑張っています。
ハードスケジュールを見事こなしてくださっている講師の皆様方、どうもありがとう!!
応援のエール、届け~!

Copyright © 歩こうよ むらさきロード All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad



