Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

murasakiroad

Author:murasakiroad
みんなで歩こうむらさきロード!
私たちはむらさきロード実行委員会です。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

歩こうよ むらさきロード

子どもと女性への暴力に反対するパレードです

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2009
1107
Sat

パレード当日のコール

パレード当日!C:0T:0| 04:25| TOP
パレード当日のコールについて、
是非見たいとのお声があり、
アップさせていただくことにしました。

パレードにいらっしゃることができなかった方々様も、
ご参加くださった方々様も、
臨場感あふれる言葉で、
お部屋で当日のパレードをイメージしてみてください。



ご通行中のみなさま、こんにちは。
「むらさきロード」パレードです

私たちは、ドメスティックバイオレンスを生き延びてきたサバイバーです。本日私たちは、これ以上被害者が出ないよう、暴力を容認する社会をなくすよう呼びかけるため、暴力の被害を受けてきた当事者として、国内ではじめてパレードで訴えることにしました。

私たちはいままで、暴力から「逃げればいい」「逃げない自分悪い」といわれ続けてきました。
なぜ、被害者の私たちが恥を感じなければいけないのでしょうか。暴力は、私たちの責任ではありません。
それは、私たちを支配するため・抑制するために暴力をえらんだ人の責任です。
暴力を容認している社会の責任です。
恥を感じるべきは、その暴力を選んだ人です。
恥を感じるべきは、それを容認してきた社会です。

暴力は犯罪です。人を無視すること、人をコントロールすることは暴力です。
暴力は犯罪です。人をおとしめることば、人を傷つけることばは暴力です。

私たちは互いを大切にし合える社会を作ります。
おびえたり、隠れたりしなくていい社会を作ります。
自分らしく生きれる社会を作ります。

私たちは今日、やっとはじめの一歩を踏み出すことができました。
明日の鍵は、私たちが握っています。
私たちは自由です。


*ヤダコール

何も悪くないのに、ぶたれるのはヤダー!(コーラー)  ヤダー!(参加者全員)
私は自由!(コーラー)  私は自由!(参加者全員)

監視されるのは、ヤダー!(コーラー)  ヤダー!(参加者全員)
私は自由!(コーラー)  私は自由!(参加者全員)

バカにされるのは、ヤダー!(コーラー)  ヤダー!(参加者全員)
私は自由!(コーラー)  私は自由!(参加者全員)

暴力は、ヤダー!(コーラー)  ヤダー!(参加者全員)
私は自由!(コーラー)  私は自由!(参加者全員)

暴言は、ヤダー!(コーラー)  ヤダー!(参加者全員)
私は自由!(コーラー)  私は自由!(参加者全員)


私は私。(コーラー)  私は私。(参加者全員)
ありのままでいい。(コーラー)  ありのままでいい。(参加者全員)

あなたはあなた。(コーラー)  あなたはあなた。(参加者全員)
ありのままでいい。(コーラー)  ありのままでいい。(参加者全員)


どんなことがあっても、ぶつのは愛じゃない!(コーラー)
どんなことがあっても、ぶつのは愛じゃない!(参加者全員)
私は自由!(コーラー)  私は自由!(参加者全員)

監視するのは、愛じゃない!(コーラー)
監視するのは、愛じゃない!(参加者全員)
私は自由!(コーラー)  私は自由!(参加者全員)

バカにするのは、愛じゃない!(コーラー)
バカにするのは、愛じゃない!(参加者全員)
私は自由!(コーラー)  私は自由!(参加者全員)

暴力は、愛じゃない!(コーラー)
暴力は、愛じゃない!(参加者全員)
私は自由!(コーラー)  私は自由!(参加者全員)

暴言は、愛じゃない!(コーラー)
暴言は、愛じゃない!(参加者全員)
私は自由!(コーラー)  私は自由!(参加者全員)


私は私。(コーラー)  私は私。(参加者全員)
ありのままでいい。(コーラー)  ありのままでいい。(参加者全員)

あなたはあなた。(コーラー)  あなたはあなた。(参加者全員)
ありのままでいい。(コーラー)  ありのままでいい。(参加者全員)


*ヤダコール(こどもバージョン)

こどもをぶつのは、やめよう!(コーラー)  やめよう!(参加者全員)
こどもは自由!(コーラー)  こどもは自由!(参加者全員)

こどもを監視するのは、やめよう!(コーラー)  やめよう!(参加者全員)
こどもは自由!(コーラー)  こどもは自由!(参加者全員)

こどもをバカにするのは、やめよう!(コーラー)  やめよう!(参加者全員)
こどもは自由!(コーラー)  こどもは自由!(参加者全員)

こどもをどなるのは、やめよう!(コーラー)  やめよう!(参加者全員)
こどもは自由!(コーラー)  こどもは自由!(参加者全員)

こどもを思い通りにするのは、やめよう!(コーラー)  やめよう!(参加者全員)
こどもは自由!(コーラー)  こどもは自由!(参加者全員)

こどもたちのために、暴力のない社会を作ろう!(コーラー)
こどもたちのために、暴力のない社会を作ろう!(参加者全員)

私は私。(コーラー)  私は私。(参加者全員)
ありのままでいい。(コーラー)  ありのままでいい。(参加者全員)

その子はその子。(コーラー)  その子はその子。(参加者全員)
ありのままでいい。(コーラー)  ありのままでいい。(参加者全員)
スポンサーサイト

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © 歩こうよ むらさきロード All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad



